海を見ている

第13回結果所感

ロキサさんの入院によって一週間更新が延びた回でした。幸いもう退院されているようで、本当によかった〜。13回はイベントボスが出てきて新しい海域も発見、Rank2スキルの効果もちらほらと見えて、見ごたえのある回でしたね

今回も更新までには執筆が間に合わず、更新中に書いています(その更新もサーバーメンテナンスの都合で、長引いています、ワハハ)。その関係で結果リンクがうまく見られないと思いますから、例によって結果へのリンクは7logさんを使わせていただいています。

▶仕様変更

「・[調整]状態異常の影響量(2以上の場合、以前より減っています)」。事前に告知されていたのは猛毒と潜水病だったのですが、蓋を開けてみると全状態異常の影響量が修正されていました。こ、こわい。猛毒・潜水病は数字^0.8が影響量になったみたいで、例えば猛毒であればMHP×(0.05+0.01×猛毒^0.8)の小数点以下四捨五入で変更後のダメージ量が算出されます。1^0.8=1なので、1の時の影響量は変わっていない、ということですね。恐怖も同じように攻撃力×(0.2+0.02×恐怖^0.8)で影響量が算出できそうでした。属性を付与したバンシークライを回す戦術が流行り始めていたのですが、恐怖の影響力が落ちたことによって少し検討が必要になるかもしれませんね(もちろん依然強いのですが)。

属性の影響量も、事前の告知通り下がっています。最終的な値が^0.75されているように見えますね。クリーンヒットで計測したところ、仕様変更前の属性7つは「305→1307(4.2852459倍)」、仕様変更後の属性7つは「353→1053(2.9830028倍)」。

353*(4.2852459^0.75)=1051.3723で、まあだいたい^0.75と。 グミなどの回復量で計測した限りでは、レッドバロン適応による熱属性も、2.4^0.75=1.9282282くらいに収まっているように見えます。

▶イベント戦

ガーゴイル、ガルガンボルグ、どちらも戦闘に勝利すると複数の行き先が開きました。「アトランドの地域調査」「※ストームレインの秘宝」が開くようです。レッドバロンは開かず。「●海賊行為」と「▲海賊を狩る」には新しい目的が追加されず、●と▲で勝利数を積み重ねていくようですね。●と▲はレッドバロン適応のような補正がかからないということになっちゃうと思うのですが……しかしレッドバロンの時にはレッドバロン適応をにおわせるセリフが(イフリートから)あったものの、今回はそんなことがないので、アトランドやストームレインでは属性強化はしてこないのかもしれませんね(希望的観測)。

ガーゴイルの戦闘収入は1体あたり1000SC・10TP・20EXP。パーティ人数の二倍の数が現れるので、一人頭の収入はこれの二倍になります。ドロップアイテムも一人頭で2個ずつ手に入り、TGシェルボックス(Rank2)。基本的には均等に分配されるようですが、アイテム欄がいっぱいの場合は仲間が3個入手したりもするみたいです(参照:PNo1536)。

ガルガンボルグの戦闘収入は、1人で倒すと3000SC・30TP(!)・60EXP。2人・3人で倒すと2000SC・20TP・40EXPです。ソロで倒したいですね〜、これは。※で倒すとさらに1000SCが懸賞金として入り、●で倒すと懸賞金が200SCずつ増えるようです。▲で懸賞金が付いている場合、懸賞金の増加も、懸賞金による追加収入もありませんでした。懸賞金なしの▲なら1000SCを入手できるのでしょうか? ドロップアイテムは海賊の宝と、敵人数分のTGシェルボックス(Rank2)。このため、パーティ内でひとりがアイテムを2個入手することになります。海賊の宝が誰の手元へ行くかはランダムのもよう。海賊の宝は譲渡不可・強さ0の抽選アイテムですが……何が出るんでしょう?

▶Rank2 SS

敵が使ったりPCが使ったりして、けっこう効果が明らかになってきました。目立ったものだとやはりブラックアウトはすごいですね。MSP×0.2+30のSP減少。空気を用意する必要性が出るかもしれないことも含めて、環境を変えるスキルだと思います。対抗手段になりそうなワイルドブレスはなかなかの回復量を見せています。MSP190に16回復が3回(参照:Pno683)。属性付与は必要そうですが、厳しいSP攻撃への対抗策として用意したい技です。

ダンピールはセブンシーズーが使っています。物魔っぽいHP吸収技でした。しかも3回命中。実用的なドレインになるかもしれません。セットで使いたいのはアンコールで、物理攻撃力と魔導攻撃力を両方上げる物魔垂涎の技ですね。

すごい(変な)スキルだったのはカーススロット。最初からSlot6ある代わりに、戦闘開始時に必ず発動し、HP・SPを減少させてしまうスキルでした。ここぞという時のスイッチ用にTGを入れておくとか、HP・SP減少は呑んでTP節約として常用するとか、そういう使い方が基本になりそうです。HP・SPの減少量が多いようなら、戦闘開始とともに戦闘離脱して技を撃つような使い方もはやりそう。

変なスキルではオンスロートもあって、これはSP有りキャラ限定の高威力(だといいな)攻撃ですね。撃つと死ぬ。SSP999なので、ジャストガードされても消費分は支払って戦闘離脱します。ガルガンボルグがいまいちパッとしない威力で使っていますが、この人は常に中列を維持するので、射程1のオンスロートは常に射程外なんですよね。本当にこれを使いこなせる人が現れるのはいつの日か……。物理でも魔導でもなく「攻撃」と書かれているのは追加攻撃や反撃のTGと同じで、武器に依存して変わるんだと思います。魔導系が使う時には、おそらく魔導石を持つ必要があるでしょう。

アブゾープションは珍しく攻撃を伴わないMP消費・敵対象スキルでした。敵全体に脱水を撒けるのはSP破壊としては面白そうなんですが、潜水病をのせた網ダブルアタックに比べると少し見劣りする気もします。でも網が潜水病を撒いている横で時々別のキャラが全体に脱水を入れるのは、ちょっといやらしい動きでいいですね。

エレメンタルフィールドは雷以外の属性耐性を100%上げるというものでした。ガルガンボルグ戦では攻撃側の属性効果が−35%くらいされているように見えます。100%上がったことによる影響としては不思議な減り方ですが、今の主な攻撃力が属性であることを考えると、軽減効果としては優秀ですね。

意外と使いにくそうだったのはスクウェアヒール。回復範囲は優秀ですが、条件が使いにくい(味HP30%以下)のと、海賊船医を見る限りでは回復量があまり高くなさそうに見えるのが難しい。

見えている範囲でのRank2スキルストーンの能力値成長もまとめておきましょう。

能力値スキル名
体力+1ラピッドストーム
敏捷+1シンクオアスイム
器用+1アローレイン、トリプルシュート
魔力+1ショックウェーブ
精神+1エレメンタルフィールド、ブレッシングブレス、シンフォニー、ブライニクル、ワイルドブレス

ブライニクルが精神なのかなり意外ですね! けっこう攻撃的な技なのですが……。

▶Rank2 TG

威力増・威力減を持つチューンジェムたち。巨大化TGの威力増がダメージでない部分を持つ技の場合どうなるかというと、これはかからないみたいですね。巨大化したキャビテーションのSP回復部分が増えていないように見える結果がありました(参照:PNo491)。ツナウィッチのショックウェーブも麻痺追加量は巨大化の影響を受けていないように見えます。

効果増を2つつけたブライニクルは、1行動目に必殺で使用されても凍結追加は2のまま(参照:PNo1565)。 また、結界斬をつけたテンタクルウェブも、猛毒追加量は2のままでした(参照:PNo290)。結界斬は巨大化と違って【攻撃限定】のような枕詞がありませんし、効果増にももちろんない。ダメージを伴う状態異常技の場合、威力増・減で変化するのはダメージ部分のみで、状態異常部分に影響はないのかもしれませんね。ただこれがバンシークライのような状態異常オンリーの技になると、効果増で追加量が増えることがわかっています(参照:第12回PNo596)。

▶細かい挙動

前回確認されていた、敵人数が多い時に技ダメージが減る挙動。アローレインでわかりやすく全弾クリーンヒットを出しながら、6体出現のガーゴイルの人数を減らしている結果がありました(参考:PNo1244)。1694(6体)→1843(5体)→2009(4体)→2232(3体以降)と増えていっていますね。4体のとき綺麗に威力が0.9倍になって……5体以上はどうなんだろう、ちょっと式を考えてみる必要がありそうです。

ただ、人数による補正で状態異常の追加量が下がったりはしていません。6体のガーゴイルにバンシークライを撃っても、恐怖追加は2のままでした(参照:PNo194PNo358)。

ガーゴイルにクラッシュを撃っている結果もありましたが、列攻撃も対象人数の影響を受けていないように見えますね(参照:PNo194PNo388)。

☆6の収入は3.1倍になっていました。敵が全員SP無しだったので、MSPの増え方はわからず。

▶おわりに

Rank2スキルはどちらかというと面白技が揃っている印象ですね。もちろん単純に強い技もあるのですが、戦闘を拡張するような技がちょこちょこ入っている印象。消費も重いので、Rank1技は今後もかなり出番がありそうです。このへんのバランス感覚は面白いですね!

次回の第14回更新所感は、たぶん週末にならずに書ける……ような気がします!

文/KRNG

第13回更新の結果を前提に執筆しています。結果へのリンクはフィーコ(991)さん作成の7logを使わせていただきました。効果増についてはEno.13 やまとしじみとカクレガニ(@soku47)さんのツイートを、列攻撃による人数補正については古賀原(@Sakura_Baroque)さんのツイートを参考にしました。