世界は計量可能であるそうだ。
語義。「特殊効果」と「付加」は異なる。「特殊効果」を付ける行動が「付加」。
test.
語義。ペットに付いている特殊効果を一望する項目も「付加」と呼ぶ。

英雄のHP補正:(天恵-1)×7.4
魔王のSP補正:(天恵-1)×0.74

■戦闘終了後の回復_
 HP
  MHP×0.35×体調補正(勝利時)
  MHP×0.5の固定値変化×体調補正(戦闘離脱して勝利)
  MHP×2/3の固定値変化×体調補正(敗北か戦闘離脱引き分け)
 SP
  MSP×0.65×体調補正
 絶好調×1.2/いい感じ×1.0/まぁまぁ×0.75/やばい×0.5/還りたい×0.25
デュエル戦敗北時は持久-4。通常戦敗北時は持久-8。
アンジニティでデュエル戦勝利時は持久+2。

■反撃_
反撃技は反撃対象に飛ぶ。
なんらかの追尾効果がある技の場合、追尾が優先される。
Desperateなど、敵味方ランダムを対象とする技は、敵味方ランダムが優先される。
遅いターンであるほど、反撃される技より消費SPが低いほど、反撃技の威力は高まる。

■状態異常_
 猛毒1のダメージ量はMHP×0.06×(±10%)。
 炎上1のダメージ量はMSP×0.5×(±10%)。

■使用時効果
 リボン 魅了LV1/強さ減少なし

■特殊効果_
 活力 戦闘開始時/自/MHP上昇&HP増加/MHP×0.1×LV+200×LV
 体力 戦闘開始時/自/MSP上昇&SP増加/MSP×0.1×LV+30×LV
 召喚印 戦闘開始時/自/召喚時に召喚NPCのAT・MAT・DF・MDF・HIT・MHIT・SPD強化
 火、水、風、地、光、闇/戦闘開始時/自/属性特性上昇/10×(LV+1)

 治癒 攻撃手番前/自/HP回復/MHP×0.025×(LV+1)
 平穏 攻撃手番前/自/SP回復/MSP×0.02×LV+10×LV
 自滅 攻撃手番前/自/HP減少/MHP×(0.02+LV×0.02)+20×LV
 自棄LV1 攻撃手番前/自/SP減少/MSP×0.04
 活気 攻撃手番前/味全/HP回復/MHP×0.025×(LV+1)
 慈恵 攻撃手番前/味全/SP回復/MSP×0.02×LV+10×LV
 愚鈍 攻撃手番前/自/次の物理攻撃の命中率が減少+次に受ける物理攻撃の回避率が減少
 アタック 攻撃手番前/敵単/ダメージ、自/アタックが1つ消滅
 倍速 攻撃手番前/自/次の追加行動が早まった
 ◯霊力 攻撃手番前/自/HP回復、SP回復/◯特性×0.5×(LV+1)、◯特性×0.1×(LV+1)

 削気 攻撃命中時/攻撃対象/SP減少/MSP×0.01×(LV+1)+10×LV
 吸収 攻撃命中時/自/HP回復/与ダメージ×0.05×LV
 吸魔 攻撃命中時/自/SP回復/与ダメージ×0.01×LV

 蒼印 戦闘開始時/自/
  凍結・睡眠・衰弱特性&耐性上昇+凍結・睡眠・衰弱防御効果(各4+LV×2)?
 紅印 戦闘開始時/自/
  炎上・混乱・魅了特性&耐性上昇+炎上・混乱・魅了防御効果(各4+LV×2)
 緑印 戦闘開始時/自/
  猛毒・麻痺特性&耐性上昇+猛毒・麻痺防御効果(各4+LV×2)?

 蒼舞 攻撃回避時/攻撃者/凍結・睡眠・衰弱追加(LV1で各1、LV2で各2)
 紅舞 攻撃回避時/攻撃者/炎上・混乱・魅了追加(LV1で各1、LV2で各2、LV5で各3)
 緑舞 攻撃回避時/攻撃者/猛毒・麻痺追加(LV2で各3、LV3で各4)

 鎮痛/被ダメージ時/自/HP回復/MHP×0.005×(LV+1)+LV×20+30
 気合/被ダメージ時/自/SP回復/MSP×0.005×(LV+1)+LV×10
 魔棘LV2/被(魔法?)ダメージ時/攻撃者/SP減少/MSP×0.015+15
 反魅了/被ダメージ時/攻撃者/魅了追加(LV1で1、LV2でも1)

 深手LV1 攻撃命中時/敵単/HP減少/MHP×0.03:対象HP0%以下時のみ
 追加攻撃 ターン開始時/敵単/ダメージ:弱者追尾

 復活 戦闘離脱前/自/HP回復/MHP×0.1×(LV+1)/復活が1つ消滅
 埋葬 戦闘離脱前/自/HP減少/MHP×0.1×(LV+1)/埋葬が1つ消滅

■召喚_
NPCを1体召喚するたび術者には「合計召喚数のカウント」が溜まる。
多いほど召喚NPCは弱化する。カウント7以降は弱化率が下げ止まる。
必殺技で召喚を行うと召喚NPCの全性能が高まる。属性特性は変化しない。

■仕様_
伝言の文字数は一通100文字まで。全角・半角を区別しない。

デュエル戦で予告された相手が削除されると戦闘がキャンセルされる。業や連勝は増えない。
「撃退」は相手パーティの業の平均(端数切捨、最低1)が入手できる。

ぶっ倒れると、全CPが「焔の月○日目」の○に等しい値だけ減少する。

ぶっとび○○を使用すると、「処理番号:1900」で街に移動する。
その回の通常戦の場所は「街」となる。
街のエリア探索アイテムは平原と同じ。
パーティで1人だけがぶっとんだ場合もパーティ全員が街での戦闘扱いになり、
街のエリア探索アイテムを入手する(移動処理はぶっとんだ人間のみ行われる)。

生産行動を行うと「生産行動経験」が溜まる。一定に達すると該当する生産技能のLVが1増加する。
生産技能のLVが高いほど、LV増加に必要な生産行動経験は多い。
何らかの生産行動を行ったことがあるキャラクターに対しては2回目以降のあらゆる生産行動経験が減衰する。
(でも伝承が生産行動経験に影響するかどうかはわからない)

パーティ人数を超えた敵のPSは^0.75される。

戦闘値を変動させる一部の効果は、同じ対象に発動するたびに効果量が1/3、1/5、1/7……と減衰する。
 上昇・低下 ‣ 減衰あり(上昇と低下で減衰率を共有する)
 奪取 ‣ 減衰あり
 増加・減少・強奪 ‣ 減衰なし

戦闘値×係数で効果量が算出される一部の効果は、式中の戦闘値の大きさに上限がある。*技や特殊効果によっては上限を無視する。
 HP回復 ‣ 使用者の戦闘値×1.5(端数四捨五入)
 奪取 ‣ 使用者の戦闘値×1.0

■技・技能_
神聖・呪詛・夢幻 12×(LV+1)^0.5−12?
LV   
音楽・罠術 10×(LV+1)^0.5−10?
LV   

技効果量【端数そのまま】
 ×(1+必殺補正+人数補正+対象指定補正+音楽・罠術補正)【端数四捨五入】
  ×(1+神聖・呪詛・夢幻補正)【端数切捨】

技を使用すると、発動した設定ひとつにつき技EXP+1。初修得で+9。
技EXP10で「最大」+1。
技EXP25でマスター。
1段階目の技を忘却すると、上位CPは「技EXP÷2+1」(端数切捨)増える。

属性特性:◯霊LV^1.25?

■上位技能_
儀式召喚
 MHP−12×(LV−1)^1.4
神の供物
 MSP+5×(LV−1)^1.4
舞器作製 聖石作製 楽譜作製 夢守作製 ◯◯強化 ◯衝作製 ◯魔作製
 MHP+12×(LV−1)^1.4 MSP+2.5×(LV−1)^1.4
極楽料理 筋肉料理 薬石無効 金剛不壊(MHP) 台所乱舞(MSP)
 MHP+6×(LV−1)^1.4 MSP+1.2×(LV−1)^1.4
タライ
 MSP+2.4×(LV−1)^1.4

下着作製 は、 防具 の生産行動経験が入る。
夢守作製、楽譜作製 は、 装飾 の生産行動経験が入る。

薬石無効LV10 MHP減少量:MHP×0.03
他力本願LV10 HP回復量:MHP×0.08
六根清浄LV10 SP回復量:MSP×0.05

■合成_
合計LVが偶数で、合計強度が奇数→できる特殊効果のLVは合計LV÷2
合計LVが偶数で、合計強度が偶数→できる特殊効果のLVは合計LV÷2−1
合計LVが奇数で、合計強度が奇数→できる特殊効果のLVは合計LV÷2−1(端数切捨)
合計LVが奇数で、合計強度が偶数→できる特殊効果のLVは合計LV÷2(端数切捨)

下表は合計LV2の合成。
合計LVが1上がるごとに、できる特殊効果の番号を+1する。
*命中LV2+回避LV2=9、9は集中(特殊効果番号6)だが、合計LV4なので集中の特殊効果番号を+2し、物攻LV2(特殊効果番号8)となる。

例外処理。
活力LV1×○○の合成は、完成特殊効果のLVは1となる。
活力LV2は、活力LV1として扱う。
体力奇数LVはLV0、偶数LVはLV1として特殊効果を算出し、完成特殊効果のLVは1となる。
合計番号0〜2の範囲でできる特殊効果番号は命中、体力、攻撃、防御が一定の法則で現れる。

特殊効果番号 特殊効果名 その特殊効果ができる合計番号
0 活力
1 体力 1
2 攻撃 2、3
3 防御 4、5
4 命中 6、7
5 回避 8
6 集中 9、10
7 加速 11、12
8 物攻 13、14
9 魔攻 15、16
10 物防 17、18
11 魔防 19、20
12 治癒 21、22
13 平穏 23、24
14 貫通 25、26、27 強さ10材料の強化でLV1→LV2
15 削気 28、29
16 吸収 30、31
17 吸魔 32、33
18 猛毒 34、35、36
19 炎上 37、38
20 凍結 39、40
21 麻痺 41、42、43
22 混乱 44、45
23 睡眠 46、47、48
24 魅了 49、50
25 衰弱 51、52、53
26 祝福 54、55
27 反射 56、57、58
28 火 59、60
29 水 61、62、63
30 風 64、65
31 地 66、67、68
32 光 69、70、71
33 闇 72、73
34 火霊力 74、75、76
35 水霊力 77、78、79
36 風霊力 80、81
37 地霊力 82.83、84
38 光霊力 85、86、87
39 闇霊力 88、89
40 復活 90、91、92
41 道連 93、94、95
42 召喚印 96、97、98
43 自滅?99、100
44 自棄 101、102、103
45 緑印 104、105、106
46 紅印 107、108、109
47 蒼印 110、111、112
48 鎮痛 113、114、115
49 反撃 116、117、118
50 119、120?
51 火撃 121、122、123
52 水撃 124、125、126
53 風撃 127、128、129
54 地撃 130、131、132
55 光撃 133、134、135
56 闇撃 136、137、138
57 風柳 139、140、141
58 流水 142、143、144
59 緑舞 145、146、147
60 紅舞 148、149、150
61 蒼舞?151、152、153
62 154、155、156
63 深手 157、158、159
64 160、161、162
65 気合 163、164、165
66 166、167、168
67 反猛毒?169、170、171
68 反炎上?172、173、174
69 反凍結?175、176、177
70 反麻痺 178、179、180
71 反混乱?181、182、183、184
72 反睡眠 185、186、187
73 反魅了?188、189、190
74 反衰弱 191、192、193
75 194、195、196
76 魔棘 197、198、199

■合成強度_
本来強度 +材料・装備強さ^0.4  
本来強度 +食材強さ^0.4÷5  







IV